人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母の命日

今日は亡くなった私の大好きだった祖母の命日です。
祖父、祖母と同居していましたので小さい頃からずっと可愛がって頂きました。

8人の母親として、また、議員の妻として24年間祖父を支えてきた祖母・・・

夜行列車で1日がかりで通った迎賓館での華やかなパーティーに
よく出かけていた頃の様子を楽しそうに私に話してくれました。

とってもハイカラでおしゃれな祖母で私の名前「りさ」も祖母がつけてくれました。
将来海外に出ても通用する名前を・・・との願いが込められています。

明治、大正、昭和と激動の時代を生き抜いてくる為には
本当に大変な苦労も多かった事と思います。

大好きだった祖母・・・

今はもう、夢の中でも会えなくなってしまいましたが
遠い空から見守ってくれているかな~

祖母の命日_f0181000_1095933.jpg


実家が遠いのでお墓参りは出来ませんが
大好きだった薔薇のお花をこちらでお供えしたいと思います。

祖母の命日_f0181000_10143990.jpg

7年前、親族50名に見守られ自宅にて静かに永眠・・・
92才の大往生でした。

楽しい思い出ばかりが思い出されます・・・

by jewel-5115 | 2009-01-19 10:13 | HAPPY